学生団体「大学生直行便」のホームページへようこそ!

このホームページは、旧「参考書宅救便」のホームページです。

この春より「大学生直行便」と団体名を改め、

これまでとは違う活動方針で、復興に携わっていきます。

新しい私たちをこれからも応援よろしくお願いいたします!!

 

/////参考書宅救便はこんなことをしてました!/////

参考書宅便のホームページへようこそ!

私たちは、東日本大震災により被災した受験生へ学習教材を支援するため発足した学生団体です。現在は学習支援を軸に活動中です。

*NEW INFORMATION*

  • 団体一新!! & 新規メンバー募集中です!!✨

団体一新!!!!!!

 

 

ちょっと前までは左のカバー画像で

活動してきたのですが…

 

 

色々あって、そろそろ参考書のニーズもなくなってきたし、

自分たちの活動するモチベーションが違うよね、

 

っていう話し合いから、昨年末から団体改変を行ってきたのですが…

 

これが思ってた以上に辛かったですね😭

 

 

     先代が作り上げてきたものをさらに、、、

 

という思いや、

 

     でも何を提供していったらいいのか、、、

 

という葛藤の中

 

「大学生だからこそ、現地に足を運んで、何かを贈ることができる」

 

という思いだけはぶれずに話し合いを重ねてきました。

 

 

そんな私たち「大学生直行便」を

これからもよろしくお願いいたします。

 

挨拶はこのくらいにさせて頂き、

実は4月29-30日と泊まりがけで、

福島県の国道6号線をず〜〜〜〜っと北上し、

 

福島の、特に、原発周辺地域の”今”をみてきました。

 

その報告を…と思ったのですが、

 

参加したメンバーは、まだ、自分の思いを整理しきれておらず、

まとめるにはもう少し時間がかかるようです。

 

それほど強烈なものだったのだと思います。

 

一度訪れないと分からない、

 

参加メンバーが口を揃えて話してくれました。

 

ぜひ皆さんも一度は東北に足を運んで頂き、

東北の”今”を感じてきてみてください。

 

あっ!そしてそして!!

新規メンバーどんどん募集しております!!

大学、学年を超えて、活動しております。

 

どしどし連絡をください!

個性豊かなメンバーが待っています❤️

 

それでは、次の更新まで!!

体調管理にはぜひ、お気を付けください(編者風邪で辛いです😔 )

///////////↓↓参考書宅救便の活動です↓↓///////////

写真展開催決定!!

 

【震災を自分事に 〜東日本大震災〜】

 

 参考書宅救便が発足してから5年。

これまでの活動を振り返るとともに今後の方針を考えていきます。

ぜひ皆さんご来場ください!!

 

 

 日程:2016年1112()13()

 

 会場:スペーススプラウト@下北沢 

 東京都世田谷区北沢2-39-6

 

 時間:10時~17

 (13日は15時より交流会を開催しますが、写真展は常時開催しています。)

 

 入場料:無料 どなたでもお気軽にお立ち寄りくださいませ

 

 

また、「ご家庭に使わなくなった参考書や古本がある」という方がいらっしゃいましたら、是非ご寄付をお願い致します。

 

「量が多くて…」という方!安心してください。

量が多い方のため、また写真展に来られない方のために、ご寄付が出来る方法があります!

 

詳しくは本想いプロジェクトご参照下さい。

また、何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

3月 南相馬学習支援プロジェクト 卒業Party

 早いもので3月も中旬にさしかかり、2015年度の活動も残すところあとわずかとなりました。

 さて3月13日、福島県南相馬市の情報交流センターマルチメディアホールにて、「卒業party」と題し、お楽しみ交流会を開催しました。この春に卒業・進学を迎えた2名を含め、7名の生徒さんが参加してくれました!

 男子チームと女子チームに分かれ、4つのレクで楽しみました!それぞれのチームに個性が見られて面白かったです^ ^

 昨年12月のクリスマス会で好評だった「しゃもじ風船リレー」や「フラフープくぐり」の他に「新聞紙タワー作り」などの新ゲームも取り入れて遊びました!勝負は最終ゲームまでもつれた結果、女子チームが勝利しました!おめでとうございます!

 遊んだ後は体を休めながら、勉強をしたりお喋りをしたり。和やかな時間を過ごしました。そして閉会式では私たちから卒業生にお菓子の首飾りをプレゼント!それぞれの進学先でも自分らしさを大切に頑張っていってほしいです^ ^

 この卒業partyで今年度の南相馬での活動は終了です。また4月から有意義な活動ができるように、毎週のミーティングで話し合っていきます。今後とも参考書宅救便をよろしくお願いします。

2016.03

台風による災害に対する参考書宅便なりのお手伝い

 台風18号による大雨により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 現在、台風18号による災害が発生しており、大きな傷跡を残しています。家屋の浸水や半壊・全壊により学習環境が損なわれてしまった中学生や高校生の方々もいらっしゃると思われます。その方々を対象として、私たち参考書宅救便は学習教材の無償提供を行なうことを決めました。

 私たちは今まで東北の被災した中高生を対象に約4000冊の参考書をはじめとする学習教材を支援してきました。今回の台風による被害を受けた方々へ何か出来ることはないかと考え、自分たちなりの支援の仕方として、今回台風の被害を受けた方々へ参考書を届けていきたいと思います。

<対象者>
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の台風により被害を受け、
学習環境が損なわれてしまった
進学希望の中高生。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

学習環境に不安がある方、ぜひ私たち参考書宅救便にご連絡ください。

ご要望の連絡はsankousho311@gmail.comまでお願いいたします。

メールの本文に
①お名前(ふりがな)
②おところ ※市町村名までで構いません。
③被災状況 ※浸水など
④希望の教材名(原則として1人2冊までとさせて頂きます)
⑤その他※なにかあれば

を明記の上、お送りください。
必ず、3日以内にお返事いたします。

※ご要望多数の場合には受け取ることが難しい場合もございます。ご了承ください。

また、こちらのページをご覧になられている方へのお願いです。

当団体の活動費は「本想いプロジェクト」を通しての皆様からの寄付により
賄われています。詳しくは本想いプロジェクト:http://hon-omoi.jp/をご覧ください。


頂いた寄付は、団体の活動費に活用させていきます。

皆様のご協力をお願い申し上げます。

2015.09

大学生と行く東京~大学見学&社会科見学~を開催しました!

8月1~3日に南相馬の子どもたちを対象に、「大学生と行く東京~大学見学&社会科見学~」を開催しました!

 

今年は中学1年生~高校3年生まで多くの子どもたちが参加してくれました!

 

当日は暑い中、子どもたちの希望に応えるため、グループに分かれ、大学を見学したり、科学未来館で学んだりしました。

 

当日の詳しい様子は2015年度活動写真をご覧ください。

 

2015.08

 

 

 

新メンバー募集中!!!☜☜☜

 

大学生から始める、東京からできる東北支援を一緒に始めてみませんか?

*被災地のために何かしたいけど、何をすればいいか分からない…

*サークルで遊ぶ4年間にはしたくない

*子どもたちと関わっていることが好き

 

一つでも当てはまることがあったら、ぜひ一度参考書宅便のミーティングに

来てください(*^^*)

いつでも見学可能です!

 

文武両道とやりがいのある活動がモットーの参考書宅便で、

メンバーとして一緒に活動しませんか?

 

 

活動近況等は以下のSNSからご確認ください!